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経過措置制度による授業料免除の手続案内

問合せ先
学生部 学生支援課 学生援護係 TEL:098-895-8135
 アクセス:MAP
Email:menjo-yuuyo※acs.u-ryukyu.ac.jp ※は@(アットマーク)に替えること。

はじめに

 経過措置制度による授業料免除は、令和元年度以前に入学した日本人学部学生を対象とした授業料免除制度です。
 ただし、長期履修生を除き、休学期間を除いた在学期間が修業年限を超過している学生は対象となりません。

 大学の定めた基準に従って、以下の金額が免除されます。

免除結果 免除額 支払額
全額免除

昼間主:267,900円
夜間主:133,950円

昼間主:0円
夜間主:0円
半額免除 昼間主:133,950円
夜間主:  66,970円
昼間主:133,950円
夜間主:  66,980円
不許可 昼間主:0円
夜間主:0円
昼間主:267,900円
夜間主:133,950円

 長期履修生は、個々の授業料に応じた金額が免除されます。
 修学支援新制度(給付奨学金+授業料等減免)と併願している場合は、免除額の高い方の結果が適用されます。
 大学の予算内で審査を行う都合上、基準を満たしていたとしても上記の結果とならない場合がありますのでご注意ください。

申請期間について

 例年、前期は2月~4月、後期は8月~10月に申請期間を設けています。詳細な日程については、学生生活支援情報HPのお知らせに掲載しますので、定期的に確認してください。

申請の前に

 授業料の免除は学期毎に申請する必要があります。年間を通じて授業料の免除を希望する学生は、年に2回の申請を忘れずに行ってください。

 授業料免除を申請する方は、申請資格を満たしているか事前にご確認のうえ、お手続きください。

申請資格

以下のいずれかを満たしている場合に授業料免除の申請資格があるとみなします。

  • 住民税非課税世帯に属し、学力の基準を満たしている方。
  • 申請前(新入生は1年以内・在学生は半年以内)に、学資負担者が死亡又は申請者若しくは学資負担者が風水害、火災等の災害を受けた方。
    学資負担者が内閣府による災害救助法が適用される地域にお住まいの場合も災害を受けた方に含まれます。
    災害救助法が適用される地域についてはこちらからご確認ください。
  • 概ね、次に挙げる収入基準以下で学力の基準を満たしている方。
給与収入のみ
(控除前の額)
給与収入以外
の所得のみ
「給与収入」と「給与以外の所得」の両方
550万円323万円「控除した給与収入」と「その他の所得」
の合算額が323万円

申請の流れ

  1. WEB登録・申請書等の提出(前期:2月~4月 後期:8月~10月)
     授業料免除の申請期間は、学生生活支援情報HPや教務情報システム等で通知します。必ず期間内に手続きを行ってください。
    ※申請が認められた場合、結果が発表されるまで授業料の振替を停止します。
  2. 追加書類の提出(前期:2月~6月 後期:8月~12月)
     後から提出する書類や、担当者が追加で提出が必要と案内した書類等を指定された期日までに提出してください。
  3. 結果発表(前期:7月頃 後期:1月頃)
     教務情報システムのメッセ―ジで授業料免除の結果を通知します。

(※)結果が通知されるまで授業料を納付しないでください。

WEB登録

 入学後に配布される「キャンパス情報システムのパスワード」を参照のうえ、「授業料免除WEBシステム」から登録を行ってください。
 WEB登録後、すぐに登録したアドレスへ「【重要】Web登録完了のお知らせ」と記載されたメールが送信されますので確認してください。メールが受信できない場合は、メールの設定を見直して再度WEB登録を行うか、担当者までお問い合わせください。

注意事項
※授業料免除WEBシステムは、学内ネットワークからのみアクセスを許可しています。
 次のいずれかの方法でアクセスしてください。

  • 学内のWi-Fiに接続してアクセスする
    自身が所有する端末より、「ryukyu-ap2」に接続して確認します。
    詳細については情報基盤統括センターのホームページを確認してください。
    情報基盤統括センターHP(無線LAN接続サービスについて
  • VPN接続によりアクセスする
    VPN接続の設定を行うことで、学外から学内ネットワークにアクセスすることができます。
    詳細については情報基盤統括センターのホームページを確認してください。
    情報基盤統括センターHP(学外からの接続について
  • 学内に設置されている端末からアクセスする
    情報基盤統括センターや各学部研究室等に設置しているパソコン等を使ってアクセスすることができます。

提出書類

 提出書類は、申請書・チェックシート・その他の書類で構成されています。チェックシート等で自身の状況に該当する書類を確認し、期限までに提出してください。
 また、書類の提出にあたっては以下の点にご注意ください。

  • 書類がA4判より小さい場合は、様式12に貼り付けて提出してください。
  • マイナンバーが記載されている書類は受理できません。
  • 住民票謄本等の証明書は、申請前3か月以内に発行されたものを提出してください。
  • (参考)各種提出書類一覧表

【提出先】
共通教育棟1号館1階 学生部 学生支援課 学生援護係
受付時間:8:30~17:15(土日祝日を除く)
電話番号:098-895-8135

(郵送の場合)
〒903-0213 沖縄県中頭郡西原町字千原1番地
琉球大学 学生部 学生支援課 学生援護係 授業料免除等担当 宛(共通教育棟1号館1階)
※当日消印有効です。
※レターパックや書留等の追跡機能のある方法を用いて提出してください。

(メールの場合)
Email:menjo-yuuyo※acs.u-ryukyu.ac.jp ※は@(アットマーク)に替えること。
※押印が必要な書類等については原本の提出も必要になります。

注意事項

  • 提出書類は原則として返却しませんので、提出書類は事前にコピー等を行い各自で保管してください。
  • 申請書に記載するメールアドレスは個人情報管理を徹底するため、本学発行の「Web Mail(@eve.u-ryukyu.ac.jp)」を記入してください。
  • 「Web Mail」を普段使用しない方は、担当者からの連絡を見逃さないように、普段使うアドレスに転送設定してください。
    詳細:琉球大学(学生部)から学生への連絡方法について
    https://slsi.skr.u-ryukyu.ac.jp/gksien/?page_id=7192
  • 学生支援課学生援護係(免除担当)TEL:098-895-8135の電話番号を携帯等へ登録してください。電話連絡が取れない等で不利益を被った場合、本学はその責を負いません。

選考方法

 前年次の成績、及び申請基準日(前期:4月1日 後期:10月1日)現在の経済状況を審査し、学力の基準を満たしている方の内、非課税世帯の方、家計評価額がより小さい方、学資負担者の死亡や被災等の特別な事情がある方を優先して選考します。

結果の通知について

 教務情報システムのメッセ―ジで授業料免除の結果を通知します。
 結果の確認方法については、こちらを確認してください。

よくある質問

 授業料免除の申請等について、よくある質問をこちらにまとめました。
 その他、ご不明点等がありましたら上記問合せ先までお気軽にご連絡ください。 

各種様式

  • 授業料免除申請書(PDF)(EXCEL)(記入要領
  • チェックシート(PDF)(WORD
  • (様式1)給与等支払(見込)証明書(PDF)(WORD
  • (様式2)無職・無収入申立書(PDF)(WORD
  • (様式3)退職証明書(PDF)(WORD
  • (様式4)在学・授業料免除状況証明書(PDF)(WORD
  • (様式5)年金・恩給に関する報告書(PDF)(WORD
  • (様式6)各種手当・給付金等に関する報告書(PDF)(WORD
  • (様式7)母子・父子等世帯報告書(PDF)(WORD
  • (様式8)学資負担者の別居(単身赴任等)に係る支出状況報告書(PDF)(WORD
  • (様式9)長期療養者に関する支出状況報告書(PDF)(WORD
  • (様式10)独立生計申立書(既婚者生計者含む)(PDF)(WORD
  • (様式12)貼付台紙(PDF
  • 学業成績平均点の特例措置適用申請書(PDF)(WORD

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