言語選択時の翻訳はGoogleTranslateに基づいた自動翻訳です。

授業料免除制度

  • HOME »
  • 授業料免除制度

問合せ先
学生部 学生支援課 学生援護係 TEL:098-895-8135
 アクセス:MAP
Email:menjo-yuuyo※acs.u-ryukyu.ac.jp ※は@(アットマーク)に替えること。

はじめに

 令和2年度から「修学支援新制度」(給付奨学金+授業料等減免)が始まったことにより、本学には複数の授業料免除制度ができました。ご自身の対象となる授業料免除制度について概要を確認し、所定の期間内に必要な手続きを行ってください。

授業料免除の併願について

 学部の日本人学生は、修学支援新制度と本学が設けている授業料免除制度(経過措置制度・独自制度)に併願することができます。

 修学支援新制度では、学期ごとに支援区分の見直しがありますので、支援区分の見直しにより授業料の免除が受けられなくなる場合に備え、既に十分な支援を受けている学生であっても、経過措置制度や独自制度へ併願することをお勧めしています。

修学支援新制度による授業料免除

 学部日本人学生を主な対象とした授業料免除制度です。授業料の免除を希望する学部の日本人学生は、基本的に修学支援新制度へ申請してください。日本学生支援機構の給付奨学金の支援区分に従って授業料と入学料が減免されます。

 修学支援新制度の対象とならない学部日本人学生は、経過措置制度や独自制度へ申請してください。

経過措置制度による授業料免除

 修学支援新制度が始まった令和2年度より前(令和元年度以前)に入学した学部日本人学生を主な対象とした授業料免除制度です。修学支援新制度と併願した場合は、結果に応じて手厚い方の支援を受けることができます。

 ただし、修業年限を超過した学生は独自制度の対象となります。

 ※休学期間は修業年限に算定されません。

独自制度による授業料免除

 令和2年度以降に入学した学部日本人学生を主な対象とした授業料免除制度です。修学支援新制度による授業料免除が受けられなくなった場合でも、独自制度に併願していれば独自制度により授業料の一部が免除される可能性があります。

従来制度による授業料免除

 これまで本学で実施してきた授業料免除制度のことです。現在は大学院生・留学生・特別支援教育特別課程生を対象に実施しています。

【参考】修学支援制度フローチャート

 自分がどの制度を利用できるのか分からないときは、以下フローチャートを参考にしてください。

※修学支援新制度(JASSO給付型奨学金)の基準については、JASSOのHPを参照
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/about/kyufu/shikaku/index.html

文字サイズ変更

2024年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

お知らせカテゴリー別(過去履歴)

その他リンク

PAGETOP
Copyright © 琉球大学 学生生活支援情報HP All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.